【秩父旅行2日目】自然と歴史、贅沢なリラックスを満喫

和銅黒谷 夫婦
和銅黒谷

2泊3日の秩父旅行、2日目は盛りだくさんの1日でした。早朝から観光を楽しみ、自然と歴史に触れた後は、ホテルでのんびりと贅沢なリラックスタイムを過ごしました。朝早くから秩父の美しい景色を堪能し、ゆったりとした時間を満喫した様子をお届けします。

早朝の目覚めと露天風呂での贅沢なひととき

2日目は朝5時に自然と目が覚めました。早起きすると一日が長く感じられるのが良いところ。すぐに準備をして、露天風呂へ向かいます。まだ薄暗い朝の空気を感じながら、一人でゆっくりと温泉に浸かる贅沢なひととき。露天風呂から見える景色は静かで、心をリセットするような静寂に包まれていました。朝の冷たい空気と、温かいお湯が心地よく、心身ともにリフレッシュされる瞬間でした。

温泉でリラックスした後は、6時45分からホテルで朝食を楽しみました。朝食はビュッフェ形式で、地元の食材をふんだんに使ったメニューが並び、朝から大満足。中でも、秩父名物の「みそポテト」を発見して大興奮。甘辛い味噌がしっかり染み込んだホクホクのポテトは、朝から食べても重すぎず、ちょうど良い味わいでした。これでお腹もいっぱいになり、今日の観光に向けてしっかりとエネルギーをチャージできました。

羊山公園と武甲山資料館で秩父の自然と歴史に触れる

朝食を終え、9時には西武秩父駅に到着。そのまま横瀬に向かい、まず訪れたのは「羊山公園」です。本来なら4月の桜の季節が一番の見どころですが、今回はシーズンオフ。しかし、それでも広々とした公園内をのんびりと散策できるのは素晴らしい体験でした。桜は咲いていませんでしたが、人が少なく、静かな公園内をゆったりと回ることができました。自然に包まれた空間の中を歩いていると、日常のストレスから解放されているのを感じます。

その足で「見晴しの丘」へ。ここからは、秩父の街並みが一望できる絶景ポイントです。澄んだ空気の中で見る秩父の景色は、遠くまで広がる山々や街並みが見渡せて、心が洗われるようでした。

次に訪れたのは「武甲山資料館」。武甲山は秩父のシンボルとも言える山で、特に石灰岩が有名です。資料館では、その石灰岩の採掘の歴史や、山の成り立ちなど、興味深い展示がたくさんありました。武甲山の雄大な自然と秩父の産業がどのように結びついているのか、知識を深めることができました。

聖神社での参拝と「金運アップ」のお守り

その後、少し足を延ばして訪れたのが「聖神社」。12時ごろに到着し、早速参拝しました。聖神社は「金運アップの神様」として有名な場所で、せっかくなのでお守りも購入しました。この神社の静かで落ち着いた雰囲気がとても気に入り、心が洗われるような気持ちでお参りをしました。

その後、和銅黒谷駅に向かい、電車で秩父駅へ戻る予定でしたが、バス停にちょうど良いタイミングで12時30分発のバスがあり、バスで西武秩父駅まで戻ることに。バスの車窓から見える景色もまた新鮮で、秩父の自然を違った視点から楽しむことができました。

秩父神社と「あの花」聖地巡礼

13時前に「秩父神社」に到着し、ここでも参拝しました。この神社は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称「あの花」)の聖地巡礼スポットの一つとしても有名です。私も「あの花」ファンの一人なので、バス停近くの「あの花」のオブジェを見つけて少し感動。アニメの世界に少しだけ触れることができ、ファンにとっては特別な場所です。

神社参拝を終えた後は、再び西武秩父駅に戻り、ホテルの送迎バスを待ちながら少し休憩。秩父の豊かな自然と歴史を感じたこの半日、充実感いっぱいでホテルに戻りました。

ホテルでのリラクゼーションタイム

15時にホテルにチェックインし、マッサージを予約していたので、浴場でゆっくり過ごすことにしました。再び温泉で疲れを癒し、温かいお湯に浸かりながら体もリフレッシュ。この瞬間が本当に至福です。

その後、16:30からはマッサージを受けました。旅の疲れがたまっていたので、プロの手で全身をほぐしてもらうのは最高の贅沢。肩や背中の凝りがすっかりと解消され、体が軽くなりました。贅沢なひとときを楽しみながら、これでまた明日も元気に観光できる気持ちが湧いてきました。

美味しい夕食と再びのリラックスタイム

マッサージの後は18時から夕食をいただきました。昨晩と同様に豪華な和食コースが並び、どれも美味しくいただきました。秩父の旬の食材を使った料理は、地元ならではの味わいで大満足。美味しい料理を楽しみながら、この旅の思い出を一つ一つ噛みしめる時間となりました。

食事の後は再びお風呂へ。温泉で一日の疲れをすべて洗い流し、ゆったりとした時間を過ごしました。22時頃にはすっかりリラックスし、心地よい眠気に包まれながら就寝。こうして2日目もあっという間に過ぎていきました。

おわりに

2日目は、自然や歴史に触れ、たっぷりと観光を楽しんだ一日でした。観光地を巡る中で秩父の豊かな自然と文化に触れ、ホテルではリラックスした時間を過ごすことができました。明日は最終日、名残惜しいですが、最後まで楽しみたいと思います!